道明寺天満宮で梅見物。

19日(日曜日)
梅見でも行こうかってネットで調べると何処もまだ三分咲きらしいので近場で済ませる事にしました。
我が家から4駅の所にある道明寺天満宮へ。言わずと知れた学問の神様で我が家の兄弟の高校、大学の
受験の時にはお参りし、昨年は孫のしおんのお宮参りでも訪れました。
ここは梅の木が800本あまりでザ・梅見って感じではありませんがかなりの老木でそれなりの風情があります。
何年前からか300円の見物料を取られるようになりました。

          IMG_0686.jpg

             IMG_0679.jpg

             IMG_0692.jpg

 狭い敷地なのであっという間に見物は終わり帰ろうとしていたら何処からかトントコ、トントコ♪と太鼓の音が。
 近くに寄って見ると猿回し一座が居てちょうどショーが始まるところでした。
 一番前の席に座り見物して来ました。

              IMG_0716.jpg

              IMG_0710.jpg

              IMG_0704.jpg

                 この子は1歳の雌、名前が若葉ちゃんだそうです。
                 ハードル、高跳び等頑張って披露してくれましたよ。
                 約20分位でしたが、楽しませてもらったのでななかあたんと2人で
                 チップをはずんであげました。


その後ちょっと早めに、ランチしようと天満宮前の料亭「うめのや」に立ち寄ると日曜日でおまけに大安とあって
本日は予約のみと言われました。そう言えばお宮参りの赤ちゃん連れがとても多かったです。
仕方なく駅前のホカ弁やさんでお弁当を買って来て食べ、その後はあれやこれやと話していると
あっと言う間に時間が過ぎて気が付くと夕方になってました。
ななかあたんがふざけ半分にマギーパパにくるみの写真を送り「私は何処にいるでしょう?この子は誰?」って。
直ぐにマギーパパから電話が来て、マギー家も駆けつけて来てくれて思いがけず、ワイワイ!ガヤガヤ♪
とても楽しい夕食タイムとないました。
マギーパパ&ママ、急な連絡にも関わらず対処して下さりほんとにありがとうございました。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment