春ですね♪

私は年明け1月16日から歯医者通いしていましたが本日無事完結しました。
実は大地が亡くなって頃から口内に常に苦みを感じるようになり食べ物の味も感じず、
味覚障害状態になりました。気になってネットで検索すると原因と思われる要因には胃、肝臓の障害、
ストレス、虫歯等々あげられていました。10月に病院に行き、胃薬(亜鉛入り)うがい薬が処方され、
2週間飲んでみましたが、効果がなく再度病院に行くと舌先がかなり荒れているのでもう一度今の
薬を飲んで効果が出なければ、1度口腔外科で舌の組織検査を受けた方が良いのではって言われました。
組織検査って!想像しなかった言葉が出たのでかなり驚きました。
再度の薬でも依然として口内の苦みは取れませんでしたが、怖いし、正月を控えてまさかの入院なんて
なるのは嫌だったので、口腔外科には行かず新年を迎えました。
で、もしかして歯から?と思って半信半疑で歯医者さんに通うことにしました。
何年振りやろ?と思っていたら受付のお姉さんがカルテで確認し、なんと20年ぶりでした。
歯医者さんに口内の苦みの件をお話しするとそうかも?って。
で、治療を始めて2回目の通院日の頃には気になる苦みも消えていました。万歳!!
この際なので悪いところは全て治療して頂き、歯石も取り、フッ素もしてもらい、今は歯の表面もツヤツヤに。
これを機会に4か月に一度位の間隔で見て頂こうと思います。
口内に苦みを感じる間は何を食べても美味しくないにで食欲もありませんでしたが、今は絶好調で食欲もりもり!
この調子だと太ってしまいそうですわ(笑)

今日の朝散歩の時間には夜中の雨で地面は濡れ、まだ雨が降りそうだったので短距離で済ませました。
昼前にはとてもいい天気になったので、くるみと一緒にお散歩へ。
途中の公園の白梅もほぼほぼ満開に近い状態になってました。

            IMG_0784.jpg

             くるみはサラダバーに夢中でした。昨夜の雨で洗浄されてるからま、いいかな?

                    IMG_0787.jpg

                  朝の散歩ではフリース着せてましたが、暖かくなったので衣装替え。
                  ランちゃんのお下がり着せてます。

                 IMG_0789.jpg

                   畑の菜の花も綺麗に咲いてました。
                
               IMG_0793.jpg

                   ご近所さんの庭に咲いてたすみれです。
                   やっぱり春っていいなぁ~~!

                   3、5キロ、時間にして50分、とても気持ち良いお散歩でした。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment