京都編

さていよいよメインイヴェント京都へ。今回は鞍馬・貴船方面を目指します。
この日は息子も車で鳥取に出張だったので全員4時起床。4時半に息子を見送りし
たっぷり時間もあったので洗濯まで済ませて7時過ぎには我が家を出発。
京阪淀屋橋で1日フリーパス券を購入し運良くちょうどいた2階建ての特急の2階分に乗れました。

2階に乗るのは初めてでしたが揺れもなくとても快適で約50分で出町柳駅に到着しました。
             ここで叡山電車に乗り換え。電車の先頭部分から見た青紅葉のトンネルです。
             5月中はライトアップしてたらしいです。

新緑艶やかな紅葉に癒されてると30分足らずで目的地鞍馬駅に到着しました。

空気がヒンヤリ肌寒いくらいでした。ケーブルと徒歩で鞍馬寺本堂まで登りました。

此処は俗に言うパワースポット。パワーを貰えたかしら?
                   下山後、お昼には少し早目の時間でしたが朝ご飯も早かったので
                   鞍馬駅前の食事処に入って済ませました。お味は?普通。
                   観光地料金で高かったわ(笑)
                   再び電車に乗り込み一つ手前の貴船駅で下車。
                   貴船神社へは歩くとかなりの距離でバスもありますが、もういいかって。
                   なので有名な床どこは見てませんが駅周辺はこんな感じ。

出町柳駅では鴨川をそぞろ歩き下賀茂神社に行きました。

折角京都まで来たのだからなにか美味しいスイーツでも食べたいと思いましたが
            出町柳周辺にはそれらしいお店が見当たらず祇園四条に移動しようと電車に
            乗り込みましたが数日前から痛めてた私のおみ足が悲鳴をあげだしました。
            連日かなりの距離歩いてるからね。で、途中下車断念し大阪まで帰りました。
            この日はかなり遅い時間になるだろうと夕食は外食のつもりでしたが、早めの
            帰宅になったのでハルカス地下で鰻や梅の花の惣菜を購入して帰りました。
            なんと今日一日で1万8000歩以上歩いてました。

そして翌日ななかあたんは元気に富士市へ帰って行きました。
            とても×2、楽しい5日間でした♪お蔭でななかあたんが居なくなった我が家は
            火が消えたみたいですわ。