秋の静岡旅行

16日~19日、台風18号が日本縦断のさなか静岡のワン友ななかあ家に遊びに行きました。
今回は3連休の息子にくるみの世話を任せて新幹線で一人旅です。
今まで私は晴れ女と自他ともに認められており今回もお天気の心配は全くしておらず、まさか雨・雨・雨・曇り予報とは。
日時を変更って事も考えましたがそうなるとくるみを一人ぼっちにしてしまうのでええわ!台風と闘ってやる!って決行。
予定してた電車より1つ前ののぞみに乗り、名古屋でこだまに乗り換えて9時11分には新富士駅に到着。
駅までななかあたんが車で迎えに来てくれてました。
6か月ぶりに会うこたろう、ゆうな兄妹そしてマンチカンの茶々丸君が大歓迎してくれました。

お昼はお気に入りの沼津魚河岸寿司へ連れて行ってもらい大満足。小雨が降っていたので午後からは
ななかあたんと旅行の計画を練ったりしながらお喋り三昧♪
翌日も雨だったので車でイオンモールへ買い物に行ったりとごろごろ過ごしました。

真夜中台風が通過時はかなりの雨風でしたが翌朝には台風一過の良いお天気に。
早朝から起きてたので7時前にはワンコも一緒に車で出発。
箱根芦ノ湖に40分位で到着。流石に早い時間だったので人も殆どいませんでした。

此処は新春に行われる関東大学駅伝の往路のゴール、復路のスタート地点でもあります。

寒かったので早々に移動し大涌谷に向かいましたがゲートが開くのが9時からで40分近く待たなければ
入れないので断念し箱根神社に行きました。

足を痛めてる私は階段を上る自信がなく下から参拝しました。

箱根を後に御殿場方面から河口湖に向かいました。
ここはお父さんとも何度も来てる場所ですが富士山の眺めが一番のスポット。
大石公園の駐車場に車を止めて散策。見事な富士山が拝めました。

此処は富士山とラベンダーとの写真スポットとして有名ですがラベンダーの時期は終わって今はコキア。
コキアが赤く色ずく10月~11月頃はきっと綺麗でしょう。

河口湖の畔のチーズケーキの有名店でお茶し、お昼ご飯も終えて、本栖湖へ。
千円札の表の富士山はここだそうです。

こたゆうは今にも飛び込みそうでした。

途中道の駅にも立ち寄り3時前には帰宅。ぐるりと富士山一周。お天気も最高で美しい富士山も見れて大満足。

留守番隊の茶々丸君ご苦労様。

最終日は12時11分まで時間があるので富士山浅間大社にお参りしました。
何度となく来ているのに何故か初めてです。

湧水のでる綺麗な池もあります。

お昼はまた私の大好きな魚河岸寿司店でお昼を食べ新富士駅でななかあたんとお別れしました。
こたろう、ゆうな、茶々丸の仲良しちゃちゃ3兄弟にいっぱい癒されました。
とうたん、かあたんには色々と気遣って頂きお蔭でまた想い出がいっぱい増えました。
ありがたや!ありがたや!

自宅に戻るとくるみが玄関まで走って来てきゅんきゅう言いながら歓迎してくれました。